ホーム » 占いが女性に人気の理由

占いが女性に人気の理由

朝のテレビ番組やファッション雑誌など、日常生活で占いに触れる機会は多々あります。
占いを頼るのは、男性よりも女性に多い傾向があります。占いが女性に人気なのはなぜなのでしょうか。

男女で異なる物事の捉え方

男性は論理的で分析に優れ、物事を整然と処理するのが得意であり、物事がきちっとした根拠の上で成り立っていることを好みます。
それに対し女性は、根拠を重視するより物事を直感で判断します。さらに、女性は男性よりも想像力に優れ、自分自身の状況や現実と占いの結果を結びつけて考えるのが得意です。良い結果ならより良い未来にしようと考え行動に移しますし、悪い結果であれば結果通りにならないよう予防線を張り、考え方や行動で改善を心がけます。女性は占いの結果がどうであれ、想像力や直感力を働かせて結果を受け止めることができるのです。

女性は本能的に何事も相談したい

占いが女性に人気の理由

女性の中には、当たると評判の良い占い師がいれば遠方まででかけたり、占い師との相性が良いと定期的に占ってもらったりする方もいらっしゃいます。その昔、男性は狩猟で競って成果をあげ、女性は食事の準備や子育てをするという役割がありました。女性は相談しながらお互いに助け合って生活をしていたため、現代でも女性に「よく相談する」という本能が残っていると考えられます。

男性は何事も自分の力で乗り切りたいと思う傾向に対し、女性は不安なこと・困ったことがあれば誰かに相談したくなるのです。恋愛結婚・仕事・人間関係などについて、家族・友人・会社の同僚など身近な人を自分自身の感情の支えとする場合もあれば、身近な人にこそ相談できないこともあります。そんなとき、占い師が相談相手となるのです。

池袋や渋谷で占いをお探しでしたら、Clover Leafへお越しください。タロット・西洋占星術・九星気学・手相など様々な鑑定方法で、お客様が笑って過ごせる毎日のサポートをします。東京エリアでは銀座・池袋・渋谷に、埼玉エリアでは浦和市に鑑定所がございます。
ホームページで、鑑定士の紹介や各鑑定所のスケジュールを公開しております。料金や鑑定内容など、詳しくはぜひお気軽にお問い合せください。